小学生、中学生を対象とした野球検診のご案内になります.
2025.12.21
小学生、中学生を対象としました成長期の野球選手へのメディカルチェックのご案内になります。野球における投球動作では、肘に大きな負担がかかることが知られています. 特に小学生、中学生の成長期(身長が伸びる時期)では、肘の骨が未熟であり過度な負担で骨に変形や障害が残る可能性があります.
私はこれまで多くの野球障害の選手たちを診させて頂きました。野球障害にとってもっとも大切なことは「障害を予防すること」になります。勿論、投げ過ぎに注意したり、練習や試合後にクーリングのケアを行うことなども重要になります。一方で本人、ご家族、指導者の方々が慎重にケガの予防を心がけても肘や肩を傷めてしまうことがあります。
医療従事者として、肘や肩を守るためには障害を起こしやすい身体の特徴(肩甲骨、体幹、骨盤の動きなど)や障害の前兆となる可能性のある骨、軟骨の形状などの評価は必要と考えております。10年以上にわたり成長期の野球選手のメディカルチェックを経験したこともあり、その知識や技術を選手たちに還元したいと強く感じております。
当院のメディカルチェックの特徴としまして、医師の診察、画像評価と合わせて、野球障害の専門リハビリスタッフによるコンディショニング評価をさせて頂きます。コンディショニングとは、選手個人の身体動作を確認し、スムーズな投球動作が行えるような運動指導になります。これは障害の予防だけでなく、パフォーマンスの向上にも繋がります。
是非、ご希望の方は当院におきまして野球肘メディカルチェックを受けて頂ければと思います。
尚、野球肘検診メディカルチェックは自由診療となりますので5500円(税込)の費用がかかります。ご了承をお願い致します。
ご予約は、お電話(0285ー39ー6100)、もしくは予約サイト(https://coubic.com/tochi-spo)より承っております。
また宜しければ、以下QRコードよりメディカルチェックの問診表をご印刷、ご記載を頂き、ご持参頂けますと幸いです。


